スーパーはいつ行く?

先日、冷蔵庫掃除を投稿して、冷蔵庫の掃除は買い物から始まると書きましたが、皆さん食料品の買い物はいつしますか?

なんとなく?

特売がある時?

冷蔵庫が空になる時?

お客さんが来る時?

週末の時間がある時?

冷蔵庫をキレイに保つコツがあります。

学んでみませんか?

お盆ですね

実家片づけアドバイザーがお盆に思うこと。

皆さま、お盆はいかがお過ごしですか?

久しぶりに帰省される方もいらっしゃると思います。

親御さんは笑顔で出迎えてくれましたか?

出迎えてくれた【玄関】はどんな状態ですか?物が倒れたり物が置いてあって躓いたりしませんか?

【廊下】は帰省の荷物を持ったままでも楽々通れますか?

実家に帰るとホッとして何もしたくありませんよね!

去年より一つ歳をとられた親御さんが安全、安心、健康に過ごせていますか?

もし、災害が突然来たら。
もし、急病で救急車が来たら。

普段長く過ごす場所から簡単に避難できますか?

救急車が来てすぐに手当てや搬送してもらえる状態ですか?

災害、急病は一分一秒で明暗が分かれます。

そこだけでも見て下さいね!

実家片づけアドバイザーは、ご家族やご自身の安全、安心、健康を願っています。

モニターさん募集✨お盆前の冷蔵庫掃除

モニターさん募集します❗

お盆前の冷蔵庫のお片付け✨

1名様無料です❗

冷蔵庫が片付かなくて困っている方、冷蔵庫のお片付けはお買い物に行くところから始まります。

◆応募条件

松阪市内の方で冷蔵庫のビフォー&アフターの写真をSNSでアップして🆗の方。

お名前や個人が特定される写真は使いません。お申し込みはお問い合わせフォームからどうぞ✨

あなたもなれる❗片付け上手さん❣️

無料モニターさん募集の経緯はこちら↓


先日、実家に行って冷蔵庫を開けると!まぁ大変💦

なだれが💦

こんなになるまで放っておいてごめん!午後はお仕事返上で実家の冷蔵庫掃除をしました。

母が畑で作った夏野菜やキュウちゃん漬け、梅干し乾物、生協で冷凍品をたくさん買って冷蔵庫に放り込みます。

冷蔵庫に入れておけば腐らないと、思っているのかな?

この日は実家にあるものだけで、母が使いやすいように、ここまで整理しました。まだまだ謎の食材はありますが全部必要と言うことでとりあえず保存。次回もう少し使いやすく整理します。

きっと他にもたくさん困っていらっしゃる方はみえるよね。。

赤い飲み物は冷蔵庫に入りきらなかったスイカ🍉ジュースです✨

着物リメイク講座

片づけアドバイザーの
【着物リメイク講座】

今日は、縫わない簡単リメイク✨

こんなに簡単にできるなら、お家の箪笥を開けてみようかしら!と思って頂く、それが片づけアドバイザーの願いです🍀

カルトナージュのボックスと、パネル
おしゃべりしながら完成です✨

ボックス、パネルどちらもご自身の作品を飾るためにお作り頂きました。

どんな風になるのかとても楽しみです🎵

片づけアドバイザーとしては、、、
家でするには道具がいるし、お掃除も大変💦そうなると物も増えるし片付けたくなくなる。そうなると元も子もなくなるので、是非❗作りにきてね❣️

もう5月ですね!

毎月1日は洗濯機の掃除と決めています。

今日は雨降り。洗濯物が溜まりますがこれをやっておかないと、、、

洗濯物の臭いが気になる方や、洗濯すると衣服に細かい黒い物が付いてきたら、それはカビかも❗そうなると洗濯槽の裏はカビで真っ黒⚫⚫
ここまでくると洗濯槽掃除をしても、無限にカビが出てくるだけでなかなか綺麗になりません。

月に一回は洗濯機掃除をして綺麗をキープしましょう✨

お庭のお片付け

今日は先日お部屋のお片付けをさせて頂いたお家の庭のお片付けです。

この時期は草もあっという間に伸びて、今、草取りをしないと大変です。

草取りと鉢植えを奥さまとご一緒に。放置されていた鉢植えも素人ですが剪定して形を整えて、今からの芽吹きが楽しみです。

ご主人様はエアコンのお掃除を。

時期もよくて暑くも寒くもなく、蚊もいなくて、奥さまと一緒にお花しながら楽しく作業させて頂きました。

この時期を選んでくださって良かった✨

最後に施主さまが「ただ片付けもや掃除をしてくれたでなく、さあやろう❗と私達を動かしてくれて感謝しています。」

とおっしゃって頂きました。

みなさん、やれば必ずできます❗私のお役目はそっと背中を押して寄り添って差し上げることです。

ご訪問のついでに

片付けのお家に伺うと、新聞紙かなり溜まっていて外にまで置いてありました。

帰りにエコステーションを通るので車に積んでリサイクルボックスへ運んで差し上げました。

しっかり縛ってあったので助かりました。

お若い方はネットニュースを利用している方も多いですが、私達の年代はまだまだ新聞紙がいいようです。

でもけっこうすぐに溜まるものですね。

20束ありました。スッキリしました。

もっと早く、、

空き家を片付けるのに着物がたくさんあるからどうですか?とご連絡を頂き、お伺いしました。

おばさまが最近までお住まいだったお宅にお伺いすると、、、

姪っ子さんにあたる方が片付けておられましたが、もう手に追えず、もうそのまま、来週には業者さんに引き取ってもらうそうです。
この年代に多い「物を捨てられない」代表のようなお宅です。

種類ごとにきちんと箱にしまってありますが、箱の中は何があるのかわかりません。
同じようなものがたくさんあります。
そして、箱は上に上に。更には壁に棚を作って天井まで積み上げられ埃が厚くたまっています。

すぐに思ったのは、どので休まれていたのだろう?
もし、地震があったらきっと体の上に荷物が山積みになるだろうと思うと恐怖を感じます。

「もっと早く」

それらを見上げながら思います。

きっとご本人は片付けなければと思いながら、不安や恐怖、自責の念を感じながら晩年を過ごされていたのではないでしょうか?
ここまでになる経緯はいろんな理由があって誰が悪いとかはありません。
生きた証でもあるわけです。

でももう、ここまでくるとご自身では何もできなかったのでしょう。

少し人の手を借りて、それらを取り除き、一時でも心を軽く明るく暮らせていたらと思うと残念でなりません。

この日は着物リメイクの先生も来て下さり、お着物や扇子などを、古道具屋さんには、たくさんの物を引き取って頂き、捨てるはずだったものにまた命を吹き込んでもらうことになりました。

また、いくつか空き家を見せて頂いた経験で培った勘なのか、価値のあるものを見つけて姪っ子さんにお渡ししたところ「お金に換金できました!他にもたくさん引き取って頂いて亡きおばも喜んでいると思います」とご連絡頂きました。

少しはお役に立てて嬉しかったです。

このようなお宅を見せて頂いて、いつも自分に置き換えます。
誰が片付けてくれるんだろう。そう思うと自分の捨て活にも、ますます拍車がかかります。

安心・安全・健康の暮しのためのお片付け。

お困りの方はお手伝いさせて頂きます。

家の物が減ると

家の物が減ると何がいいのか?

それは断然お掃除がしやすい❗

今日はお客様のご要望で、ワックスがけまでできました✨

せっかくなので、汚れを丁寧に取り除きワックスがけを二回。

これで日頃のお掃除も楽々🎵キレイをキープして下さいね。

空き家の見守り

この日は気持ちの良い風かあり玄関の扉を開けるとキッチンへ、気持ちのいい風が吹き抜けていきました。

乾期とはいえ、やはり窓を開けるとよどんだ空気が風によってスッキリします。

見守りの前日に実施のご連絡と、その日の写真をお送りして完了報告をさせて頂いております。

月に一度季節の事を交えてメールでやりとりさせて頂いております。