片づけそうじ

片づけるなら今

昨日、片づけ掃除のご相談がありました。

新居に引っ越す際に、使わないものをとりあえず放り込んだ以前に住んでいた家がそのままになっている。

親や自分たち子供のものでいっぱいで、長年そのままでホコリも溜まっている。

本人の親御さんは今の家で満足して、体力もないしそのままになっている。
子供たちは家を巣立ち、取っておく物なのかどうかわからない。

だけどおうちが可哀想。。と、奥様がひとり、ごみ袋を持って片づけ出したけどなかなか進まない。

なかなか一人でできるものではえりません。でもやらないと進めない、進まない。

寒さも随分和らいできました。

今を逃すと、梅雨や猛暑に差し掛かりまた元のもくあみ。。

いまの時期が始め時です。

片づけ掃除シェルパがお手伝いします。

未分類

9月カフェのお片付け

昨年12月から一年間ギャラリーカフェのお片付掃除をさせて頂き、残すところあと4回。今日は前回出来なかったディスプレイ棚横のカウンターデーブル周り。

片付け始めると網戸にかなり埃がたまっていて、サッシのお掃除をさせて頂きました。

サッと拭いただけでこーんなに汚れが溜まっていました。ガラスもさっと拭いて、、そうなると気になるのはカーテン。

お伺いすると創業以来クリーニングされたことがないとか、、、

実は私カーテンを洗うのが大好き❣️洗った後の窓から入ってくる気持ちのいい風が大好き✨

お客様におうちで手洗いすることをオススメしました。

他が綺麗になってきたのでお客様もヤル気になって頂きました✨

未分類

映えないお片つけ

先日のお片付け現場のキッチン。

可愛いお鍋や高級そうなお鍋がたくさんありました。これを使ってお料理したらテンション上がるよね~✨と思いつつ、、

でもあまり使った様子がなく、ご依頼主さんの様子を見ると、それらはきっと使い辛い物のよう。

大切な物のようなので取り出しやすいところへ保管。

そしてシンクのお掃除の間に、一番使われているであろう小ぶりの片手鍋をちょっと磨いておきました。

そうしたら「これが一番使いやすいのよね!」とポツリとおっしゃいました。

ご依頼主さま、ガスコンロの時から使っておられる鍋でした❣️

その方をよく見ているといろんな事が見えてきます。

未分類

ギャラリーカフェの片づけ8月

ギャラリーカフェの年間お片つけも、8回目✨残すところ4回目+プレゼント1回となりました。

三重県にも緊急事態宣言が発令され、この日はカフェもお休み。

お休みの間に物販コーナーを片つけよう!となりました。

色んな作家さんの色んな作品がありました。

埃を払って立体感を出しましたよ。そう言えばここのバックヤードに使っていない大きい食器がたくさんありました。

よし!それを使ったらどうかな?

色々工夫してみました。

ビフォー
アフター
ビフォー全体
アフター全体

照明も入口から見ると眩しいので方向を変えて。

ずいぶん立体化して見やすくなりました。

未分類

着物アロハシャツ

着物水洗いリメイクアドバイザーのお仕事でお世話になっている先生に夏の絽のお着物でこんなアロマシャツと袋帯でバックを作って下さいました。

正絹の絽シャツは涼しくて肌に気持ちいい❣️

思い出のお着物がこんなシャツに生まれ変わって気軽に着れるなんて素敵でしょ~😊

私の大好きな色の帯も、毎日使いのバックにして頂いて、とても嬉しい💕
またお着物も着たくなってきました。

箪笥に眠っていてもう着ないお着物をこんなに甦らせてみませんか😊✨

未分類

母が母の日に欲しいものは?

もうすぐ母の日。

母に何か欲しい物はある?と聞いても「何も欲しいものない。外食もしんどいからええわ」と言う歳になりました。母89歳。

そんな時はこんな話を思いだす。

出張片づけでお伺いしたお家のお母様の話。

ご近所で敬老会を開いて下さったようで「これ敬老会のビンゴでもらったんさ」とポーチを見せて下さった。でも何だか浮かない様子。

聞いてみると、ビンゴは盛り上って楽しかったけど、このポーチは欲しくなかった。欲しくないと言うのは、使わないから。使う時がないから。そして、せっかく頂いたし、新品の物だから捨てるわけにはいかんし。あんたもいらんわな。と困った様子でした。

話の続きを聞いてみると、そのビンゴの賞品はそこの家の方がおうちにあるものを出してくれたそうです。

せっかく、せっかく楽しい敬老会を開催して下さったのに、悲しい結果に。

そんな事を思い出しながら、母が本当に欲しいものはなんだろう。と、今年も悩む。

未分類

衝撃の洗濯機のお掃除

お客のお宅へ洗濯機のお掃除へ

洗濯機の「洗濯槽洗い」の機能で時々洗浄しているので大丈夫でしょーっとおっしゃっていたので油断しました😅

まず洗剤投入口を開けてみると、、、

ここから洗剤投入しておられないとのことで、開けたことがなかったそうです。。。

ここでこれなら、洗濯槽の裏😱

この先、衝撃写真ですので閲覧注意です。苦手な方はパスして下さい。。

お湯を入れて
洗剤を入れて少し回すと😱
こんな洗濯機でお洗濯してたんですね。。。
一晩置いて。。

お客に翌朝のすすぎのご説明をして帰宅しました。。

翌朝、5回のすすぎでやっとキレイになりましたとご報告頂きました。

これで洗濯機も洗濯物もすっきりキレイ✨

無限ワカメになる前に。。

未分類

いつものお宅へ出張リンパケア

藤が見頃の季節ですね。

今日はいつものお宅へ出張リンパケア。

明日はお出かけと言うことで、ネイルもご依頼頂きました。

ネイルの後でしたので、今日は私がコーヒーを入れて差し上げると「こんな贅沢していていいのかしら。困ってる人もたくさんいるのに、じっとしてるのが悪くて」と。本当にいつも止まったところを見たことがないくらい。

今日の施術後のお茶の時間は手作りプリンと金柑のソース添えを頂きました。

いつまでもお元気で、すてきなお母様です。

いつもありがとうございます。