毎月一日は洗濯機掃除の日としていますが、明日は雨予報なので、お風呂掃除もしてバスタオルで拭き取り、今日お洗濯を済ませて、そのあと洗濯機の掃除を済ませました。
来月は乾燥期なので一回飛ばしてもいいかな。
写真は小学校の裏門の所に咲いていた桜の花。小さな花弁で可愛い桜でした。


ご自宅もご実家もこれからを「安心・安全・健康」に暮らし続けるために
毎月一日は洗濯機掃除の日としていますが、明日は雨予報なので、お風呂掃除もしてバスタオルで拭き取り、今日お洗濯を済ませて、そのあと洗濯機の掃除を済ませました。
来月は乾燥期なので一回飛ばしてもいいかな。
写真は小学校の裏門の所に咲いていた桜の花。小さな花弁で可愛い桜でした。

関東のお片づけ、3回目最終日です。
この現場は60代男性が病状が悪化して長期入院となり、関東でのお勤めを退職するためにマンション引き払いを全面的にお任せ頂いたお宅です。
数年間、闘病されていたのでマンションの一室は物が溢れ返り、ほこりが溜まったまま。
まだゴミは少なかったので、体の調子がよかったらきっとキレイにされていたお宅だと思います。
今日は荷造り、明日は引っ越し屋さんの搬出です。
では、行ってきます。
現場画像は掲載NGですが、また、まとめを報告しますね。

あなたのお部屋には、飾るスペースはありますか?
飾ることを考えるまえに、物が多すぎるてそんなことを考える余裕もない。
飾ったとしてもすぐに散らかる。
整理整頓はできているけど、不要なものもたくさんあって雑然と並べているだけになっている。
だんだん片づけが進んでキレイになってきても、余白がないと飾るところまでいけません。
ここまで来て片づけスピードが落ちてしまって、リバウンドする人が多いです。
キレイに並んでいる本棚。「飾る」や「ディスプレイ」になっていますか?それは並べているだけになっていませんか?
「飾る」までいけば、心にも余裕が出てきた証拠。リバウンドも少なくなってきます。

いま、テレビの番組でも「実家じまい」を取り上げる番組がとても多いです。
きっと全国のみなさんの感心が高く、困って悩んでみえる方がとても多いのだと思います。
私の活動している実家片づけ整理協会より、某テレビ局から実家じまいをしている親子を取材したいそうで、ちょうど娘さんにご相談頂いているお家がありましてので、ご紹介させて頂きました。
この方には今、義実家とご実家の二つの家の片づけがのしかかっています。
このように一人で何軒もの片づけを担う時代がやってきています。
以前に聞き取り調査をした際に「義母が痴呆になる前に片つければ良かった」とおっしゃっています。
ご実家の方も「母の気持ちを考えると片づけ方がわからない」
やりたい気持ちはあるがたくさんの物を目の前にすると、手がつけられない。
そんな方のために、私達、実家片づけアドバイザーはお気持ちに寄り添って片づけのアドバイスをしていきます。
今日は、テレビの番組のディレクターから聞き取り電話取材を受けました。採用されるかな?


美味しいお料理は見た目もキレイで繊細なものが多いです。
これはどんな人が作ったんだろう。
そう思いながら頂きます。
どんな暮しをしているのだろう。
どんな人生を送ってきたのだろう。
きっと素敵なお部屋に住んでいると思います。
汚い部屋に住んでいたら美味しいお料理も作れないし、繊細な盛り付けなどできないと思いませんか?

長年住み慣れた家が突然空き家になることはどこにでもあります。
それは、急病であったり引っ越しであったりもします。
突然やって来ることもあり、空き家には住んでいたそのままで残っていることもよく見かけます。
その空き家を売却する事になったとしても、家財が残っているといけないのか?何故かわかりますか?
ひとつは入居希望者が内覧に来た時に、タンスや食器棚、冷蔵庫、ソファーなどが残っていると入居意欲が減退します。それはどんな立派な家財で持ち主に思い入れがあっても同じです。
もうひとつの理由は、家財があると入居者の今後の生活イメージがしづらいからです。
売却を決めたら家財処分の費用も頭に置いて下さい。
また、残念ながら解体を決断された場合も家屋に家財が残っていると解体できません。
それは家財と家屋の廃棄処理が違うからです。許可のない業者は処分できません。
あなたの部屋や家を見回してみて下さい。
もしも!の時に大丈夫ですか?
そのもしも!の時が来た時のために私はできるだけシンプルに暮らしています。


今日は1日!
毎月1日は洗濯機掃除の日にしています✨
そして、今日から10月🍁
衣替えの季節!衣類の整理を✨
今シーズン着なかった服
汚れた服
傷んだ服
サイズアウトして着られなくなった服は
もう着る時は来ないと思うよ~😁