古道具屋屋さんをしているお仲間に引き取ってもらっています。
次の持ち主さんが早く見つかるといいな!



ご自宅もご実家もこれからを「安心・安全・健康」に暮らし続けるために
古道具屋屋さんをしているお仲間に引き取ってもらっています。
次の持ち主さんが早く見つかるといいな!


ここ押し入れに見えますよね?
実は、ここは離れの玄関なんです。
母屋の押し入れは、お布団でいっぱい。引き出物を2階にしまうのはやめたみたいですが、母屋から中庭を通って一番奥の離れに。
離れには押し入れがないので、収納用の棚を作られたのでしょう。
何には結婚式の引き出物や開封されていないお返しなど。
ここのお宅はお友達やご親戚などがたくさんおられて賑やかだったことが伺い知れます。

実家が空き家になっていて、片付けたい。と、奥様からご相談を頂きました。
奥様は片付けたいけど、ご家族はあまり問題に思っていなくて進まない。お仕事が忙しくて休みが少ない。引越しを繰り返していたのと、お父様のお客様がたくさん来られて賑やかだったことが伺える食器や布団。物が物凄くたくさんありすぎて目の当たりにするとどこから何から手をつけていいかわからない状態だったと思います。


今まだ遅くないと、そっと背中を押しました。ご家族にもスイッチが入りました✨
もうここまでくれば半分片付いた様なもの。
幸い、ご家族の休みが同じでチームで作業ができました。
スイッチが入ったご家族はどんどん片付けが進みました。
一日目が終わって「今やり初めて良かった。これ以上、歳をとったら無理だった」
年内には完了する予定ですが、すっきり新年を迎えられる事でしょう。
もしかしたら?娘さんか息子さんが住まれるかも??
そうでなくても、眠っていた家と土地が息を吹き返してきました。

お料理が大好きなオーナー様で、たくさんのお客様のパーティーもあって食器も色んな種類、数量もあります。
何とか減らす、効率良く収納しなければ使い勝手も悪くなっています。
食器棚の扉が開かずの扉になっていました。
ついつい下に置いてしまうと、積み重ねがちになりますね。
今回はこちらの食器棚

中を出してみると

ビンがいっぱい
これ以上増えないように、トレイに収まる分にして、トレイを引き出し式にしました。

これで、蓋のないビンも無くなり、奥に取り残される事もなく、ビンを使う時はトレイごと出せば作業ができますね。