先日あるSNSで「実家に久しぶりに帰ったらゴミ屋敷みたいになっていて、どなり散らして全部捨ててスッキリした」という投稿を見かけました。
お気持ちはとてもよくわかります。汚部屋になっていたことより、自分の親の老いを認められない。認めたくない。腹が立つ、情けない、悲しい。久しぶりでほおっておいた自分にも腹が立つ。そういう感情が入り乱れるのだと思います。
そんな時、親御さんはスッキリしたのかな。
どなり散らしたら自分も疲れませんか?
親もどなられるだけではストレスが溜まります。少し寄り添えば、久しぶりの時間を埋めたり、言い合ったり、ふれあったり、会話もあるはず。
私たちももう子供じゃなくて大人なんだし、家族みんなが喜ぶ楽しいお片づけしませんか?
そういう私も強い口調で言ってしまった事があります。あとで後悔しました。
